You're so fantastic.

にわかファイターズファンのブログです

2016年、買ってよかった物:LUMIX DMC-FZ1000

お題その2「今年、買ってよかった物」

 

2016年の買い物といえば、LUMIX DMC-FZ1000。

panasonic.jp

高倍率ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ。これ、4月に購入したのだけど、わりとすぐ後に生産終了になっていて寂しい…。まだ後継機出てないみたいだけど、どうなるんだろうか。

 

コンデジとはいえ、総重量831gのヘビー級。レンズも結構ごついので、人に見せると大体「あ、一眼レフ買ったんだ!…え?コンデジ…?」ってなる。でも見た目ほどは重くない。何といっても気軽に持ち歩けるのが良いです。電池持ちもそこそこ。一試合でフルに撮りまくるぞーみたいなときはさすがに予備電池持ってくけど、一回交換すれば試合前練習~延長戦まで行けた。

 

これは東京ドームの内野A指定席、3列目(実質最前)から。

f:id:ohnorimaki:20161202211951j:plain

 

これは西武ドームの内野指定席C、上段8列目から。

f:id:ohnorimaki:20161202214246j:plain

 

その他、ブログで上げてる写真は大体このFZ1000で撮影したもの。がっつり望遠のカメラって持ったことがないので、比較対象がないんだけど、内野席のそこそこの席から選手を撮りたい、というニーズであればこのクラスでも十分なんじゃないかなーと思っている。満足。買ってよかった。

 

なにより、カメラ持ってくと球場に行く楽しみが倍増ですよ。野球観戦のお供にカメラ、おすすめです。