
You're so fantastic.

にわかファイターズファンのブログです

2017/5/12~14 ファイターズ対マリーンズ@東京ドーム(試合前練習見学編)

5/12~14のマリーンズ戦@東京ドームを観てきた。4月は行けなかったので、今年初の東京ドーム主催試合観戦。で、今回は企画チケットとして「練習見学付きチケット」というのが売り出されていたので、試合前のファイターズの打撃練習を見学してきたのでした。

 

見学は1階スタンド席からで、バックネット裏~3塁側ダグアウト上くらいまでのエリア。ファンクラブの特典の方の見学は行ったことないんだけど、あっちだと1塁側から見れるのかな。金曜は集合してすぐに入れてくれたので、1時間くらいたっぷり見れてとてもよかった。日曜はかなり人数が多かったので入場待たされて、実質30分しか見学できなくてちょっと物足りなかったな…。まぁ、練習の邪魔にならないようにというのが最優先なので仕方ないとは思うのですが。あとデーゲームだと集合時間かなり早くてビビった。朝10時は早い。

 

ティーバッティングしてる選手が目の前で見れた。スタンドからなのでネット越しだけど、かなり近い。楽しい。

f:id:ohnorimaki:20170515210837j:plain

f:id:ohnorimaki:20170515204027j:plain

時間的に全員の練習を見れた訳ではなかったので、岡選手の練習を見れたのはラッキーだった。ありがたや。

 

それにしても、大海さん、髪を結構ばっさり切っていたのでびっくりしましたよ…?

f:id:ohnorimaki:20170515210452j:plain

f:id:ohnorimaki:20170515210125j:plain

あの、なんというか、コボちゃん…?的な…?うなじともみあげめっちゃ刈りあげていたので、最初ちょっとぎょっとしたけど、見慣れたらかっこよく思えてきたぞ。鎌ヶ谷でこんがり日焼けしたのもあって、精悍な感じになった気がする。

 

そういえば、金曜は早めに入れてくれたので、ピッチャー陣が交流戦に向けて打撃練習をしているところをちょっとだけ見れたのでした。打席に立つみゃー様!とか、投手陣一同でボールお片付けしてるとことか。

f:id:ohnorimaki:20170515204940j:plain

f:id:ohnorimaki:20170515205127j:plain

レアなものを見れて大変お得な気分に。

 

あとは、なぜか近藤選手が中田選手のトスバッティングのお手伝いをしていた。なぜ。なんかすごく楽しそうだった。

f:id:ohnorimaki:20170518203414j:plain

f:id:ohnorimaki:20170518203458j:plain

近ちゃんの笑顔、かわいすぎる…!4割バッター様。

 

というわけで、大変楽しかったです、練習見学。ビジターなら開門時間に行けば見れたりするわけだけど、ホームゲームの練習を見れるっていうのはなんか特別感があって楽しかった。グッズ付きの企画チケットにはあまり心惹かれないのだけど、こういうお楽しみ系は歓迎なのでぜひこれからもやってほしい。

2017/4/29 マリーンズ対ファイターズ(イースタン)@ロッテ浦和球場

ロッテ浦和球場へ。

 

初めて行くのでいろいろ調べてみたものの、あんまり情報が見つからなくて、いまいち勝手が分からないまま現地到着。武蔵浦和駅の西口から出て、ロッテの工場群に向かって歩くだけなので迷う要素はなし。一塁側の客席は入り口が別、というのは聞いていたので場所分かるかなーとちょっと不安だったのだけど、普通に球場の周りを歩いてたらたどり着けた。一塁側客席はロッテ側の打撃練習終了後から開放されるようなので(少なくともこの日はそういうシステムだった)、開場は大体試合開始の2時間前目途くらいでしょうか。時間のちょっと前に着いたら結構入場待ちの列ができてて開場後すぐに座席が埋まる感じだったので、土日はかなり混むんだなーという印象。立ち見のスペースが狭いので、混みそうな日は早めに到着しておくのが正解かも。練習も見れるし。

 

客席はベンチの横のスペースで、グラウンドとの距離感がめちゃくちゃ近い。近いんだけど、フェンスとネットが邪魔なので写真撮るのはめっちゃ難しい…。でもほんとに内野のファウルゾーンが目の前なので、外野に移動する選手とかキャッチボールする選手とかが間近で見れる。想像以上に距離感が近くてびっくりした。鳴り物応援も禁止(住宅街がすぐ近くにあるからね)なので、ボールを捕球する音とか、選手たちや審判の声とかが良く聞こえて、新鮮だった。楽しい。

 

練習中のファイターズ陣。

f:id:ohnorimaki:20170430202553j:plain

f:id:ohnorimaki:20170430202642j:plain

f:id:ohnorimaki:20170430202714j:plain

大海がなぜか別の人のサードユニを着てて、「んっ???」ってなった。自分の忘れちゃったの?

 

試合は、ファイターズが20安打18得点の猛攻で大差の勝利。マリーンズの守備が乱れまくっていて自滅感もちょっとあったけど…。6失策て。でも、それを差し引いてもファイターズの打線の勢いはすごかった。特に突出してたのは岸里くんと高濱くんかなぁ。高濱くんの1試合2HRすごい。

f:id:ohnorimaki:20170430200545j:plain

なんともレトロなスコアボード…。

 

この日の大海は、5番ライトでスタメン、8回までの出場で6打数1安打。

f:id:ohnorimaki:20170430201225j:plain

三振とゴロアウトが目立つ感じだったので、まだまだかなぁ…と思ってたら、、、なんとこの翌日(4/30)の試合で5打数5安打の大暴れだったようで…!!よ、よかったねー!!!今日も見に行けばよかったよー。

 

このまま調子を取り戻してくれれば、近いうちに一軍で見れるかなー。楽しみ。

f:id:ohnorimaki:20170430202453j:plain

2017/4/23 ファイターズ対ベイスターズ(イースタン)@鎌ヶ谷スタジアム

今シーズン初鎌スタに行ってきた。

f:id:ohnorimaki:20170426074527j:plain

本当はこの日、西武ドームのチケット取ってあったんだけど、どーーーしても大海の様子が気になったので、急遽鎌ヶ谷へ。


めちゃくちゃ天気良くて、野球観戦にはぴったりの日だった。ぴかぴかの太陽の下で、若い選手達が切磋琢磨してるのを見れるのはとても良い。


大海は5番ライトでスタメン、4打数ノーヒット。フル出場だったから、身体的には問題なさそうなんだけど…。歯がゆいねぇ。

f:id:ohnorimaki:20170425222940j:plain

f:id:ohnorimaki:20170426215344j:plain

まぁ、本当だったら一軍にいなきゃいけない人なので、本調子だったら鎌ヶ谷にはいないわけで。一番しんどいのは本人だろうし、きっちり調整して早く戻っておくれ~~~~と願うばかりです。

続きを読む

2016年シーズン振り返り⑥

 今年の観戦記録をぼちぼち振り返っていたら、気づけばもう年末に…。なんとか今年中に振り返っておきたい所存。

 

2016/9/11 (イースタンイーグルス戦@鎌ヶ谷スタジアム

8月の東京ドーム3連戦も終わってしまい、これは今シーズン1回も大海が見れないパターンなのでは…?としょんぼりしていたところ、9月に入って実戦復帰のニュース。
こ、これは…これは行かねば…!と駆け付けた鎌ヶ谷スタジアム。

f:id:ohnorimaki:20161221215854j:plain

小雨が降ったり止んだり。

 

いましたよ、岡大海さん。

f:id:ohnorimaki:20161221221627j:plain

やっと見れた…!!!よかったー!!!

 

この日は4番DHでの出場で、1打席目に早速2ベースヒット。守備にはつかなかったし2打席で交代だったのでまだ足の状態は様子見かなのかなーという感じだったけど、バッティングはもう絶好調。そしたら案の定、この翌々日の9/13には1軍昇格でした。
しかし実戦復帰から昇格までがあっという間すぎてびっくりした。

 

試合中の大海は、本当に文句なしでかっこいいね…。美。

f:id:ohnorimaki:20161221214154j:plain

f:id:ohnorimaki:20161221214155j:plain

f:id:ohnorimaki:20161221214156j:plain

f:id:ohnorimaki:20161221214158j:plain

f:id:ohnorimaki:20161221214159j:plain

打席での所作も走る姿も、どこを切り取っても画になるね…。かっこいい。

続きを読む

岡大海選手、背番号変更(#31→#18)

岡大海選手の背番号変更のニュース。ええええーーーーっ。

 

※2016/12/21追記。球団からも正式に発表がありました。

 

個人的には#31が結構好きだったので寂しい…。でもまぁ、球団からの期待の表れかなぁと思うので、嫌だー!というほどではないかも。
それにしても毎度毎度、予想もつかない背番号を繰り出してくるよねファイターズは…。むしろ意地でも予想させないぞくらいのこだわりすら感じる。

 

新しいレプユニ買わねばー。

f:id:ohnorimaki:20161220201636j:plain

岡大海選手、契約更改

岡大海選手の契約更改のニュース。大きいポリーちゃんのぬいぐるみ持たされてのお写真が各紙に。

 

各紙の記事

日刊は正面から。

headlines.yahoo.co.jp

 報知は横から。

headlines.yahoo.co.jp

 スポニチは斜めから。(ちょっと画質荒くない?)

headlines.yahoo.co.jp

 

会見コメント

ファイターズDEナイトで放送された、契約後の囲み会見のコメント全文。

 

(記者)サインの方は?
(岡) あ、サインしました。はい。500万円アップの2300万円でサインさせていただきました。
(記者)想定していた金額と比べていかがでしたか?
(岡) そうですね、まぁ、自分が思った範囲の中にありました。1年間(通して)野球が出来ていない、怪我してしまった部分がありましたけど、試合に出ている部分で貢献度をすごく評価していただけました。僕自身もやっぱり、今年は、チームとしてはうれしい結果になりましたけど、個人的には悔しい結果の方が大半なので、また頑張りたいという気持ちを伝えさせていただきました。チームとしては、優勝して最高の形でしたけど、自分自身のことだけを考えると全然納得のいかないシーズンだったので。この気持ちを来期にぶつけたいなっていう思いはあります。
(記者)来年は陽岱鋼(選手)もいなくなりますが、どういうポジションを勝ち取りたいですか?
(岡) そうですね、来期は絶対レギュラーを獲るという気持ちですし、ダイさんの穴を埋めるんではなくて、それを超えるような成績を残していきたい、そういう気持ちでいます。やっぱり、シーズン通して全試合出場したいですし、その中でも盗塁30個っていうのは自分の中で目標にしてやっていきたいと思っています。
(記者)(年俸が)上がった分で買いたいものとかはありますか?
(岡) そうですね、自分自身まだまだな部分があるので、自分に良い方向に投資できたらいいのかなとは思います。うーん、自分の体をケアするための道具であったりとか、体を強くするための食事という面ではすごくこだわっていきたいなと思います。
(記者)抱負をお願いします。
(岡) やっぱりチームとしては二連覇したいという気持ちはありますし、自分自身も、シーズン通して全試合出場して、優勝に貢献出来たらいいなと思います。 

 

 以下は囲み会見後の取材の内容。

  • 年内は鎌ヶ谷でトレーニングする予定。
  • 試合に出ていないという自覚があったが、良い評価をしていただいたという印象。足の怪我を何度もして、怪我をしたから走れないと思われないために、30盗塁というのを目標に掲げる。
  • 体質改善をするために、摂取するものも変えていきたい。
  • 12/1~3に田中賢介選手に教わって断食をした。結果、3,4キロ体重が落ちた。すっきりしたし、ツラくはなかった。体を絞るというより、体質を改善することが目的。体重はこれから戻して、むしろ前よりも増やしていきたい。筋力アップはもちろん、股関節やあばら骨の1本1本など、動かすところ全てを意識してトレーニングしたい。

------------------------

今季から500万円増で2300万円、ということで、もっと上げてあげてよ~~~~という気持ちもありつつ、出場試合数が少ないなかでこの評価なのはやっぱり期待の表れなのだろうなぁとも。なんかおっきいぬいぐるみ持たされてるし。

相変わらずややたどたどしい喋り口ながらも、抱負や決意を述べるときはきっぱりと力強い口調になるところが頼もしいなぁと思う。「ダイさんを超えたい」というコメントが聞けたのがうれしい。頑張ってね。

 

2016年、買ってよかった物:LUMIX DMC-FZ1000

お題その2「今年、買ってよかった物」

 

2016年の買い物といえば、LUMIX DMC-FZ1000。

panasonic.jp

高倍率ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ。これ、4月に購入したのだけど、わりとすぐ後に生産終了になっていて寂しい…。まだ後継機出てないみたいだけど、どうなるんだろうか。

 

コンデジとはいえ、総重量831gのヘビー級。レンズも結構ごついので、人に見せると大体「あ、一眼レフ買ったんだ!…え?コンデジ…?」ってなる。でも見た目ほどは重くない。何といっても気軽に持ち歩けるのが良いです。電池持ちもそこそこ。一試合でフルに撮りまくるぞーみたいなときはさすがに予備電池持ってくけど、一回交換すれば試合前練習~延長戦まで行けた。

 

これは東京ドームの内野A指定席、3列目(実質最前)から。

f:id:ohnorimaki:20161202211951j:plain

 

これは西武ドームの内野指定席C、上段8列目から。

f:id:ohnorimaki:20161202214246j:plain

 

その他、ブログで上げてる写真は大体このFZ1000で撮影したもの。がっつり望遠のカメラって持ったことがないので、比較対象がないんだけど、内野席のそこそこの席から選手を撮りたい、というニーズであればこのクラスでも十分なんじゃないかなーと思っている。満足。買ってよかった。

 

なにより、カメラ持ってくと球場に行く楽しみが倍増ですよ。野球観戦のお供にカメラ、おすすめです。